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トップページ > 連載特集企画「おいしいご飯と栄養 まみや食堂」





サッカーの能力やパフォーマンス向上には、トレーニングと同じくらいに食事も大切なキーポイントとなります。ジュニア年代のサッカー選手に欠かせない栄養素を手軽に摂れる方法を名古屋グランパス栄養アドバイザーである間宮裕子さんが解説。サッカーママ必見の栄養たっぷりレシピも紹介していきます。


NEW!】コラム:背を伸ばすチャンスを逃しているかも!? 4/5UP



今回のサカメシ!

『あさり豆腐』



材料(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁
あさりの水煮缶 100g
しめじ 1/2袋
ほうれん草 1/2束
しょうが 少々
酒 小さじ1
だし汁 1/2カップ
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1

 

レシピはコチラ



 


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■プロフィール
間宮裕子(まみや・ゆうこ)
岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。

 

■関連リンク
・『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』
・『小・中学生のためのジュニアサッカーお弁当バイブル』

・『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』


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