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トップページ > 連載特集企画「動画で見れる やら・り〜の基礎サッカー講座」 > リフティング





<STEP3 両足ワンバウンドリフティング>



今回はワンバウンドさせて両足でのリフティングを行います。最初は手でバウンドさせたボールを左右の足で拾いあげます。慣れてきたら手を使わず、バウンドの力だけでリフティングを行いましょう。ボールがあらぬ方向に行かないよう、蹴りあげる高さは胸あたりを目安にして、インステップでミートする感覚を養いましょう。(インサイド、アウトサイドなども同様)腰を曲げずにヒザを柔らかくして、タッチできるようにしましょう。
リフティングに慣れてくれば、前や後ろへ進んだり、左右にコントロールしてみたり、その場でワンバウンドリフティングしながら(円を描くように)1周する応用編にも挑戦してみましょう。


■コーチングアドバイス

・低学年の段階で無理に両足を使うようなトレーニングするのではなく、この練習では「両足でのボールフィーリングを養う」という程度で十分です。2回に1回くらいでも利き足ではない方の足でリフティングできればOK。できれば「苦手な足も使ってみよう!」という程度で、徐々に両足でやってみることをうながしていきましょう。
・ムダな力が入って、体がくの字になって、腰が曲がりながらリフティングをしている子がいたら、「ヒザを柔らかく使ってごらん」、「体をまっすぐにしてやってみよう」などの声かけをしましょう。

 


ボールを地面に落とし バウンドしたボールに タイミングを合わせてリフティング

 


■今回のポイント

・インステップでしっかりミートする感覚を養いましょう


・腰が曲がらないようしてください


・遊び心を持って両足でリフティングにチャレンジしてみましょう



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